ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフのフリー旅行記 その4

マレーシアからの帰りの飛行機で

もう、次の相談しています。

 

2人で行く旅は、翌年の4月なのですが、

その前に、家族で12月に

グアムに行くことになってしまいました。

これは、突然決まったことです。

大学受験だった末っ子なっちが、

思いがけず早く決まったので、

もし一般受験をしたら

1校あたりの受験料が¥35000として、

その分で合格祝いの旅行にでようかと

いうことになりました。

 

これは、まだ、受験真っただ中の友達にも

おじいちゃん、おばあちゃんにも内緒で

行ってしまいました。

 

今でも記憶に新しい

多くの被害者を出した、

安さでは一番!くらいの旅行社

てるみくらぶ

2泊3日で

なんと、一人¥29800くらいだったような・・・

(記録は削除してしましましたので、記憶に頼っています)

多分普通のツアーなら

一人¥60000~¥70000前後していたと思います。

 

直前にならないとホテルも何処かお知らせが来ない。

というものでしたが、

我が家の子供たちはキャンプ育ちなので、

どんなホテルでも決して文句は言いません。

ですから、全く問題なし。

実際何の問題もありませんでした。

 

でも、帰国後、倒産したニュースを見て、

あんなに安いのは危ない橋を渡って

いたからなんだということがわかって

ぞっとしました。

でもね。そのあとも懲りずに

安いところを探して利用していますが・・・

 

友達がニュースを見てみんな

心配してくれました。

「絶対使っていると思って・・・」

ハイ!その通り~!

 

グアムでは、ホテルまでの送迎付きで

快適でした。

家族5人分の交通費はバカになりませんから・・・

タクシーを使ったとしても大きいのでなければ

5人は乗れませんので、2台分かかってしまいます。

 

そして、ホテルがココ。

やはり、高級ホテルじゃありませんが

十分でした。

 

大人と子供の部屋に分かれて、

 

 

 

現地ではレンタカーで移動。

ここは、ビルオくんの活躍する場です!

島内走り回って観光地も網羅!満喫です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦2人もいいけれど、やはり家族旅行は

楽しいです。

この先、全員揃うことはもうないかも

しれません。良い思い出でした。

 

 

そのあと、4月に

銀婚式の記念旅行にいきました。

新婚旅行にカナダへ行ったので

同じ場所で写真を撮ってこよう!が

ミッションです。

 

私の旅好きに似た長男、Takuが

カナダを放浪中、探し回って

新婚旅行の場所と同じところで撮ってきたのが

きっかけ!

 

では、25年後のカナダを見てみよう!と

決定です。

 

新婚旅行の写真と、長男

「バンフにて」

 

銀婚式での写真

ひえ~!月日は残酷~!

 

 

カルガリーにて

左から25年前、3年前、今回

ずっと同じガスステーションが

あることに、びっくり!

ガソリンの値段が違うことに

時代の流れを感じます。

 

 

バンフに行くことは決まっていましたが、

せっかくカナダへ行くんだから

滅多にいけない

イエローナイフ」にオーロラを見に行こう!と

壮大な計画になりました。

 

さすがに、東南アジアと違って

旅行費はそんなに安くない!

でもその中でも安いところを探して

GO!!

 

「ファイブスタークラブ」にお世話になりました。

ここのスタッフは皆さん、旅好きで

ちゃんと旅ができるように休みを取れるようです。

素晴らしい~!現地のことをちゃんとわかっている

方が、担当さんだと心強いですね。

WEB申し込みばかりで、窓口で話さないので

顔は見えませんが、こんな親切な旅行会社も

あるんだな~と感謝でした。

 

予約を済ませてからも

担当さんと連絡を取って交渉していると

乗り継ぎ便の時間を1時間遅くするだけで、

一人¥10000安くなる!という

情報をゲット!

2人で¥20000は大きい!

 

旅行費用は

6泊8日

一人¥199000

犬ぞりのオプショナルツアーなどは別途)

我が家にとっては、大変な出費ですが、

高いツアーでは¥300000くらいかかる

ところもありますので、リーズナブルなんだと思います。

 

<成田>-<バンクーバー>-<カルガリー>-<イエローナイフ

エアカナダで乗り継ぎすると、

約20時間!長い!でも、快適!

ビールも飲み放題だし、ビルオ君は超ご機嫌です。

やはり、いいね~!普通の飛行機は~!(本音??)

長い時間の時は、やはりこちらですね。

 

 

極寒のイエローナイフ

フリーの旅はハードルが高いので

ホテルまで送迎付き!

助かりました~!

 

 

犬ぞりサイコー!

 

 

 

念願のオーロラも3日間

ばっちり見られました。

本当神秘的で、

無理してでも来てよかった~!と

思いました。

 

 

イエローナイフ3泊のあと、バンフに移動。

途中カルガリーで、またまたピックアップしてもらえて

バンフのホテルまで送ってもらえました。

移動手段はバスか、車しかないので

新婚旅行の時は、バスで移動しました。

でも、物価の高いカナダは、そのバス代も

結構するんです。

送迎してもらえたのは、とても助かりました。

 

今回のホテルもリーズナブルなホテルですが、

ノープロブレム!

今回はラッキーでした。

普通は朝食は付いていないのですが、

このホテルは、朝食バイキングのチケットも

つけてくれたので、3回分の朝ご飯が

浮きました!

食事がとにかく高いイメージのカナダは

朝ご飯とはいえ、かなり助かりました。

 

 

 

ダブルベッドが2つ!

快適~!

 

バンフでは、レンタカーを借りて移動。

25年前と全然変わらない風景!

来てよかった!

 

 

 

 

ガスステーションでセルフでガソリンも入れることも

頑張って、一つ一つ、クリアしていくことが

また楽しいものです。

 

 

コロンビア大氷原にて。

最新号の「地球の歩き方」に載っている値段より

かなり値上げしていました。

 

帰国してから

「値段が高くなっていました」と

出版社に報告もちゃんと

してあげましたよ~!

 

 

 

レストランでもチップの計算が気になって

清算の時ドキドキしていましたが、

カード決済なら、チップも

機械が

「15%?20%?」と聞いてくれるので

迷わず「15%!」

 

正直、チップが高いです!

でも、仕方ない!

 

 

どの国に行っても

いろんな味があったり、変わったものが

あるので、1度はマクドナルドへ行くことが

多いです。

 

こんな、珍しい機械が置いてありました。

 

これ、タッチ式のオーダーマシンで

これで、クレカ決済して

注文できるのです。

気が付かず、普通にカウンターで

オーダーしてしまい、後悔!

あ~!やってみたかった~!

 

 

どこも高いので

かなりの散財をしてしまいました。

 

最高の記念日に感謝!

 

こんなに贅沢してしまったのだから

しばらく、旅行は我慢しようと

思っていたのですが・・・

 

東南アジアなら、また安いとこあるかな~?

と日々のメールチェックをしていると・・・

あるある!

これなら、いけるかな~?

 

また、旅病(と呼んでいます)がでてしまいました。

 

それは、またこの次に・・・