ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

初めての投稿です!

今日から宜しくお願いします!

 

今朝、突然閃きました。びっくり!!

 
先日、友達と話している時
ヒントをいただいたんですがー。
 
少し独り言を言います。
まだまだ、ちゃんと固まっていないけど、
頭の中に浮かんだことを
書き留めておく場所として、
使っていきたいと思います。
 
旅の話です。
 
私が、安いチケットを買って
海外旅行に行っているのは
友達はよく知ってくれているのですが、
そんな話です。
 
こんなに旅行に行くのが好きだし、
そのことを、後でこうやって、
まとめるのも好き!ならば、
仕事としてトラベルジャーナリストに
なれたら、サイコーだなー!
憧れるなー!
と、漠然と思っていました。おねがい
でも、いざ募集している会社を
みてみると、
なかなか採用基準が厳しい!
 
そして、みんな旅のスペシャリスト??
若い人中心で、何十カ国も周り、
とてもじゃないけど、
太刀打ちできないわー!と
諦めてました。
 
私自身の旅って、
もっと、ゆるい!
 
息子がやるみたいな
そんなディープな旅じゃないし、
バックパッカーズホテルの
ドミトリーに
泊まってる訳じゃないし。
(今は日本はゲストハウスっていうのが
一般的なのかな?
海外だと、ホステルとか、
バックパッカーズホテルの方が
一般的思うのですが)
 
小汚い格好で(ひどい?失礼)
現地に溶け込もう?としてないし。
見かけは、高いツアーで来ている
日本人と何ら変わりはないのです。
(そんなに、セレブな格好は、
しませんが!笑い泣き)
 
これは、私の勝手な意見ですが、
旅好きの若者は、こうゆうのが
本当の旅だ!と
思っているんじゃないかなー?と。
(ほとんど、Takuの話か?笑笑)
 
 
とにかく、安いチケットで、
直行便なんて、邪道。
乗り継いでナンボ!
小汚い格好で現地の人といても
馴染むくらいがカッコいい。
(盗難やボッタクリの
ターゲットにならない為にという
自己防衛の為でもありますね。)
安いバックパッカーズホテルで、
みんなで、話す時に
武勇伝として、観光地以外の場所に
行ってきたことを、こともなげに話す。
(自慢してはならない。ダサい!ww)
 
そんな、イメージがあります。
 
旅好きの若者!
すみません!
おばちゃんの偏見ですか?笑い泣き
 
若いうちはそれでいい!
実際、私も若い頃
オーストラリア一周一人旅をした時は、
二段ベットのバックパッカーズホテルばかり
泊まっていましたし、
長い旅で、洗濯するたびに
強烈な乾燥機で、トレーナーも
色あせて、ボロボロになってきたし!
それが、楽しかった覚えがあります。
 
でもね。
アラフィフになった今、
そんなことは、
どーでもいい!
夫と2人で行く旅がほとんどなので、
(一人旅したくても、許してくれない)
安いホテルと言っても、割と綺麗だし
セーフティな、地域だし、
ちゃんとお湯も出る笑い泣き
ツインのホテル。
最低でも、星は2つは付いてます。
(何の基準の星かは不明ですがー)
 
 
こんな、ゆるーい旅だけど、
安さにかけては、
かなりのアンテナを
張ってますから、
タイムセールとか、
旅行会社のお得な話は
見逃しませんよ!
 
でもね、
こんなこと言っていても、
かつてはー。
 
まだ、記憶に新しい
倒産して、かなりの被害者を出した
あの「てるみくらぶ
も利用しましたからー!えーん
 
幸い私は被害には合いませんでしたけど、
安いところを利用するのは
そんな危険もあるんだなーと
勉強になりました。
 
行く国もメジャーなところが
多いし、
観光地も王道だし、
全然、参考にならないかもしれませんが、
そんな、ゆるい旅でも、
周りの友達と話していると、
「フリーで、外国を歩くなんてすごい!」と
ほとんどの人が
言うのです。
 
「この歳になって、海外旅行するなら、
まずは、安心、安全さを1番に考えたい。
お金を払ってでも!」
 
と言い切るお友達。
 
安心、安全の定義はなにー?
 
「添乗員さんに連れて行かれる
バスツアーしか
行ったことないから、
自分たちで電車に乗るとか、考えられない!
すごい!」
 
とか。
 
へー。そーなんだー。
みんな、かなり
保守的なんだなー。
 
私はまだまだ、全然!!
と思っていたけど、
 
「ekoさんの年代の人たちは、
若者みたいなディープな旅の情報は
望んでないはず。
そこが、穴場のターゲットになるよ!
ゆるいフリーの旅で、いいんだよ!」と
言ってくれたんです。
 
へー!こんなんで、いいの?
 
そうか、
大したことのない
情報しか発信出来ないなーと
思っていたけど、
こんなんで、いいなら
本にまとめてみたいなー。
 
とふと、思いついたのです!
 
「アラフィフのフリー旅行記」
 
 
何から書けば良いか
わからないけど、
自費出版なら、誰にも迷惑かけないし、
もし、万が一どこかの旅行会社の人の目に
とまって、出版できることになったら、
夢のように嬉しいし!
 
とにかく、
やれるかどうか、始めてみよう!
 
この話を思いつきで話して
「本が出せるようになったら、
イラストはお願いねー!」と
言っていたら、
なんと!Kちゃんが、
すぐさまこんなステキな
イメージ図を
描いてくれましたー!
 
ひゃー!
大変!
ジャーナリストでも
人気ブロガーでも、ないけど、
なんか、嬉しいわー!
 
しかし!1500円?
た、高いっ!!
 
 
{B537CEEC-FACB-41FE-ADBB-968850FE453A}

こんなことでも、
思いついて、こうやって文にすると
「私、やるわ!!」なんて
やる気が出てくるのが
不思議ですね!
 
陸王」で、
「夢は具体的にイメージすることが大事!」
と言っていましたね。
そう!それです!
 
なんでも、口に出して言ってみる!
言霊です!
漠然としないで、具体的に!
 
飽きっぽい私は、
飽きる前に、旅行記を、完成
させたいと思っています!笑い泣き
 
何から書こうかなー?
初めてのことだから
わからなーい!
 
本の下書きみたいな
内容になりますが、
不定期で、更新して
いきたいと思います。
 
宜しくお願いします!