ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフ のフリー旅行 上海編その2

上海3日目です。

 

中国に来たら、朝の太極拳を見たいなーと

思っていたら、

ホテルの目の前でやっていました。

(本当は参加して、一緒に

やりたかった!)

 

f:id:taeko4069:20180328123859j:image

 

今日もたくさん歩くよー!

スタート!

 

まずは、浦東地域へ。

地下鉄で川の向こう側に

(この地図でいうと、川の右側)

 

f:id:taeko4069:20180328124129j:image

ビルがたくさん

並んでいる

近代的なエリアです。

 

f:id:taeko4069:20180328124250j:image

 

上海といえば、このテレビ塔

「東方明珠塔」が有名ですが、

ここへは、行きませんでしたー。

f:id:taeko4069:20180328124422j:image

 

左から
上海ワールドフィナンシャルセンター
(上海環球金融中心)
○金茂大厦
○上海タワー(上海中心大厦)

f:id:taeko4069:20180328124359j:image

私たちは左の
左の栓抜き?みたいなビルの
100階へ!

 

学生は安くなるというから、

パスポートを見せれば

末っ子だけ、安くなるかも思っていたら、

やはり、学生証の証明がないとダメと

いうことで(日本語でもいいんですね)

渋々大人4人のチケットを購入。

一人180元(約3000円!)

たか!

まあ、東京スカイツリーでも、

いいお値段取りますからねー。

高いビルは仕方ないか!

 

誰も行きたいなんて言ってないのに、

何故かどこの国でも、

高いビルがあると登りたくなるという

私の習性にみんなが

付き合ってくれています。

若い子の感覚では、

「ビルの上に登るだけで、3000円て!

ありえないんだけど!」

と、驚いてました。

床が、スケルトンになっていて、

なんだか、身体がフワフワするけどー

f:id:taeko4069:20180328130441j:image

 

f:id:taeko4069:20180328130512j:image

 

ここに立つと下が綺麗に見えます。

 

f:id:taeko4069:20180328130707j:image

 

さあ、移動しましょう!

ちょっと、時間を取りすぎたので、

外灘は、川のこちらから眺めて

f:id:taeko4069:20180328131229j:image

 

豫園に行こう!

 

我が家のみんなのよろしくないところ!

ママにおんぶに抱っこで、

ほとんど自分で観光地とか、

ルートとかを調べて来ない!

ここに来るまでに

「上海会議しまーす!」と

集まって色々相談したんたけど、

結局、私が調べたことをプレゼンして

「この案とこの案はどちらがいい?」と

選択させたり、しただけで、

彼女たち自身は、(オヤジも含めて)

全然現地のことを調べて来ないのだー!

 

電車から、観光地から

食べ物まで、全て私!!

 

私はこうゆうの好きだから別にいいんだけど、

付いて来るばかりだから、

ちょっと、迷ったり歩いたりすると

たちまち、「疲れた」「この後どこ行くの?」

「あと、どれくらい?」

 

もう!やだやだーー!

みんなで、

歩いて、迷って、見つけて

喜んで!

が、旅でしょー??

やはり、こうゆう観光は

夫と二人の方がいいなー!と

痛感。

 

家族旅行はレンタカー借りて

ビーチでのんびりが

いいのかもー!

 

結局、膝が痛いから

カフェで、休んでいる!と

いう、Haruを残して、

豫園へ!

f:id:taeko4069:20180328160212j:image

待たせていると思うとなんだか、

落ち着かないわー!

f:id:taeko4069:20180328160248j:image

f:id:taeko4069:20180328163422j:image

予定していたその次の新天地は、

とばして、田子坊へ!

 

ここで、美味しい焼き小籠包を

いただきましょう!

すごく混んでます!

f:id:taeko4069:20180328160524j:image

4個で8元(130円)やす!!

おいしーいー!

f:id:taeko4069:20180328163456j:image

 

さあ、お腹が落ち着いたので、

田子坊のお散歩!

f:id:taeko4069:20180328163821j:image

うわーー

迷路みたいで、どこを歩いているのか

わからないー!

人が多すぎて、雑貨などを

見る余裕がないー!

残念ー!

f:id:taeko4069:20180328163908j:image

 

人混みにちょっと疲れて、

早々移動

最後は、上海動物園へ!

入園と園内のバスで55元(925円)

f:id:taeko4069:20180328164111j:image

パンダが可愛い!

やはり中国でも、人気者です!

 

f:id:taeko4069:20180328164323j:image

 

f:id:taeko4069:20180328164227j:image

あっという間に夕方です。

また、ホテルの近く

南京東路に戻って

夕飯いただきましょう!

賑やかな日本の銀座くらい

華やかな街です。

ご飯も美味しくて満足!

この日も約3500円くらいで、食べられたわ!

 

お土産も散々悩んで

(やはり、中国というと、食べ物は、

気を遣うのよねー!)

やっと、無難なものに、決めて、

ホッと一安心!

 

あっという間に最終日です。

フライトが早い時間なので、

6時にホテルを出て、

空港へ!

 

f:id:taeko4069:20180328165515j:image

帰りは、全然揺れなくて、

機内食の朝食は、

今回はなかなか美味しくて

good!

 

f:id:taeko4069:20180328165443j:image

 

楽しかったー!

お疲れ様でしたー!

f:id:taeko4069:20180328165557j:image

現地で、両替したお金は

5万円!家族4人で!!

今回はカード決済もしなかったから、

かなり、リーズナブルな滞在ができなのではないかしら?

 

1人あたり、

 

ツアー代が、        33000円

                      (燃油サーチャージ、羽田、上海の

                       空港使用料込み)

ディズニーランド  6250円

雑技団                   3500円

                       1人42750円

 

でした。現地のお金1人約12500円

合計55250円!

大体今回の旅の1人当たりの旅費ですね、

航空代とホテルのツアー代だけで、

それくらいするものも

ありますからね。

今回も安くあがりました!

さあ、

次はインドへ!(息子が暮らしているのでー)

少しハードル高いから、

しっかり調べていきましょう!

 

って、まだまだ半年先のことです。

まずは、貯金しなくちゃー!