ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフ のフリー旅行記 その5

 前回からかなりあいてしまいました。

連載しているフリー旅行記の続きです。

 

そんなに、あちこち行っていないのに、
無謀にも
まとめて本にしたいなんて!
早すぎましたね!
でも、記憶がどんどん薄れていくので、
覚えているうちに、
書き留めておこうと思います。

昨年の12月にグアム、4月にカナダへ
行ったばかりなのに、
また、9月にタイに行ってきました。

これには、訳があるのですが、
末っ子が、友達と1週間セブ島
行くと言うので、

なんとなく、その中の5日間くらい
出かけても良さそうだなーと
思い、検索しているとー。
ありましたっ!!

今回も安さにかけては、
負けてませんよー!
(って、誰と比べてんの?)

エイビーロードから探して、
DeNaトラベルで。
なんと!
3泊5日で
¥26800!
空港使用料を入れても
¥33000ほど!
これは、かなり安い!!

きっと、タイムサービスか
シークレットサービスみたいな
イレギュラーな値段かも
しれませんが、
ここまで安いのは、
あまりないかもしれません。

アンテナを張っていると
こんな大目玉に巡り会うことも
あります。
大満足!です。

東南アジアは、
道が悪いので
やる気マンマン?の
バックパックで、初めて
旅に出ました。
リュックは楽だねー!

バックパックを背負って旅すると、
「地球を歩いてる!」って
気分になります。

 

 


安いツアーは、
成田からが多いのですが、
我が夫婦は電車では行きません。
うちの最寄駅からは、在来線なら
乗り換えなしで1本で空港まで行けるのですが。

もちろん、「成田エキスプレス」なんて
高級なものは、新婚旅行以来
乗ってません!笑

車で成田まで行き
少し離れた
安い駐車場においていきます。
(1日¥400プラス諸経費)

空港まで、マイクロバスで送ってもらうので、
少し手間はかかりますが、
なにせ、安いし楽!
運転する夫は大変ですが、
夫いわく、大きな荷物を持って
電車に乗るより
車の運転の方が全然楽!と
言ってくれるので、甘えてます。


さて、今回も成田から出発!

LCCですが6時間くらいの
フライトなので、快適です!

 

 

 

タイのバンコクには
国際空港が2つあります。

新しくできた
スワンナプーム空港は、
中心部までのアクセスも良くて
電車でも、便利。
でも、LCCを利用すろと
不便な
古い方のドンムアン空港の利用に
なります。

 

 

これは、勝手に私が思っていることなので、
その通りではないかもしれませんが、

スワンナプーム空港を利用するということは、
LCCではない普通の飛行機ですから、
高いツアーなわけで、
自分で、航空券などを手配する場合を除き、
大抵のツアーには、
空港から、ホテルまでのピックアップが
付いていると思います。
なら、電車カンケーないじゃない!!


ドンムアン空港を利用する
LCCの皆さんは、ほとんどが
自分で交通手段を見つけて動くのだから、
もっと、便利にしてよー!

とても、不便なところに
空港があり、移動手段はバスか
タクシー。
私の旅は、タクシーを使うと
いう選択肢はほとんどないので、
(どうしようもないときのみ、と
決めていますので)
ローカルなバスに揺られて
移動です。
観光客が、たくさん乗ってる
エアポートバスは、みんなほとんどが
同じところで降りるので安心ですが、
ローカルなバスは現地の人が乗るので
色んなところで降りるから、
自分の降りるところが
わからなーい!

でも、同じところへ行くのに、
倍以上のお金を出して
エアポートバスに乗らなくてもー!
時間もそんなに、変わりません。
強いて言うなら
座席が、快適かどうか??

まあ、これも、旅の楽しみの一つです。
どうやって、お金払うのー?
とキョロキョロしていると、
ガシャガシャと音を鳴らせて、
前からおばちゃんがやってきた!
車掌?料金徴収係の
おばちゃんに払うのね!

降りるところも
おばちゃんに
行き先告げて、
着いたら教えてもらえば
オッケー!
何度も言うけど、
これも、何も英語ペラペラでなくても
いいんです。

出川イングリッシュで、OK!

にこやかに
「センキュー!」が
言えれば、問題ありません!!

人類皆兄弟!

会話が苦手なら、
紙に行き先を書いていっても、
いいと思います!

日本で、
外国の方に道を聞かれて、
答えるときも
紙に、行き場所が書かれているのを
見せられると
すぐにわかるし、
間違いがありませんから
あちらの方も同じだと思います。


さあ、
バンコクの王道の
観光に行きますよ!


私はいつも、フリーに
こだわっているわけではありません。
時間がたっぷりある
学生の旅ではないので、
限られた旅の時間ですから
有効に使いたい。

自分でいけるところにわざわざ
オプショナルツアーに入って大金を
出すのは嫌ですが、

ちょっと、自分で行くのには不便なところ、
観光したいところが、あちこち
離れている場所にある場合は
時間の節約のためにも
オプショナルツアーに
申し込むこともあります。

水上マーケットにて。

 

この、オプショナルツアーも
安くて、内容の濃いものを
厳選して
日本からネット予約していきます。
私がよく利用するのは、
「ベルトラ」という会社。


リーズナブルで、
いきたいところが網羅されているので、
お気に入りです。


オプショナルツアーで、
アユタヤへ。

 

象乗りも
ツアーに含まれています。

 

 

 
タイにきたら、
トゥクトゥク
乗りたいものの一つ!

丁度、電車のない地域の移動でしたので、
乗りました!

ここでも、
ボッタくられないように
事前の下調べが
大事になってきます。

まあ、初めは倍の値段でくるなと
思っていれば、半額まで値切れば済むので
あまり調べることもないか?

ここから、目的地まで
大体いくら。と
調べてあるので、
強気で交渉できます。

やはり、とんでもなく安い値段言っても
相手にされないので、
相場は知っておかないとね。

言い値まで、下げないと、
このおばちゃん、首を縦に振らないな!と
諦めたのか、
何度か、首を横に振って
粘ると、仕方ないなーと
オッケーしてくれます。

日本円で考えると
とても、安いけど、
そーゆー問題じゃない!

ぼったくられることが、
我慢ならない
おばちゃんですから!

 

この、ナイトマーケットのテントは、
何処から撮るのか
ガイドブックには
載ってません。
可愛いのになぜー?

載せられないのだと思います。
この上からの景色は、
おススメできないところから
撮っているのでー!

私たちも、個人ブログの方からの
情報で知りました。

立体駐車場の最上階まで、
階段で上り
撮りました!
つ、辛かったー。

日本なら、
規制されそうですが、
そこは、やはりタイです。
細かいことには
うるさく言いません。

あまり、知られていないのか、
撮りに来ている人はあまり
多くありませんでしたが、
どデカイカメラ持って三脚立てて、
プロか??と思われる人とか
いました。

 

 

オプショナルツアーで、連れて行かれる
レストランのご飯は、
正直、どこも美味しくありませんでした。

やはり、屋台で、いただく
安いガパオライスとかの方が
何倍も美味しいー!

地元の人が行くマーケットは
時には
「衛生面、どーなってるのー?」と
疑いたくなるものも確かに
ありますが、
今までお腹壊したことはないです。

もちろん、水は、細心の注意を
払ってますよ。

食堂のお水はもちろん、
アイスコーヒーも氷が怖くて
飲みません。
いつも、たくさんの
ミネラルウォーターを
持ち歩いて、チビチビ飲んでます。

タイでは、なぜか
ビール頼んでも
グラスに氷を入れてくるので、
「氷は、入れないで」と
頼むことも忘れずー。

私達の旅は今はここまでです。

なんだ!
これだけか!


自分が一番感じてます!ハイ。

もう少し、色んな国に行って、
感じてから、まとめないとなーと
思ってます。
でも、今は、忘れないように
感じたことは、その都度書いて
ためておきます。

お付き合いありがとうございました。

また、思いついたら、アップします!