ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフのフリー旅行記 その3

本を書くつもりで、始めたのに、

どうしても、いつものブログを書くような

文になってしまいます。

(はてなブログさんを利用するのは、初心者ですが、

他のところで、6年ほど前から

ブログは書いてます。)

 

作家になんて、なったことがないので、

どう書いたらいいのか

わかりません。

 

あとで、色々足したり引いたり

するので、まあ今はとにかく

書きたいことを書きましょうか。

 

夫との旅再び!がマレーシアでした。

 

(言いにくいので、

以後ビール好きなオヤジという意味で

ビルオくんというニックネームに

しておきます。まんまや!)

 

 

航空券とホテルを個人で取ったので、

当然全てのことを

自分で、しなくてはいけません。

 

久しぶりの羽田空港

最後に利用したのは、

羽田が新しくオープンする1週間前に

韓国に行く時に使ったきり!

あの時は悔しかったなー。

すごく、小さくて、

古くて、なんだか海外旅行へ

行く感じがしなかったことを

覚えています。

 

新しくなって、初めての利用!

テンション上がるー!

へー!

今は機械でチケットを発券するんだー!

それさえも、初めてのことで、

新鮮!

どーやるのー?これ、

パスポートをかざしてー。

と、もたもたしていると、

エア アジアのスタッフさんが

助けてくれました。

 

私の記憶が間違いではなければ、

昔は、航空会社の地上勤務の方も

持ち場がちゃんとあって、そんなに

あちこち動いていなかったような。

でもね、LCCは、

みんなで、仕事をやるんです!

だから、チェックインカウンターにいた人が、

搭乗口にも、さっと移動してまたいる!

忙しそうー!

 

LCCは、安いのはいいんだけど、

やはり、座席の前の画面がないので、

映画とかが見られません。

私、今どこ飛んでるのかなー?と

見るのが好きなので、残念。

 

f:id:taeko4069:20171101204248j:plain

 

 

ビルオくんがタブレットに映画を

いれてくれたので、

それを見ながら、でも、ほとんど

寝て過ごしていますがー。

全て有料だから、気軽に

「coffee please!」なんて

言えないのです!外国の方は、何本もビールやら

ウイスキーやらを頼んでは

カード切っていましたがー!

ケチな私たちは、

乗る直前に買って持ち込んだ

ペットボトルの水で我慢。

夜で寝るだけですからね!

 

マレーシアの空港に到着!

久しぶりの飛行機約7時間!

意外と元気です!

 

 

さあ!ここからが、本当の旅だ!

気を引き締めていきましょう!

でも、暑い!

日本の6月でしたが、

マレーシアは、年中暑いから関係ない!

蒸し蒸しで、暑いー!

私、到着1時間で、思いました。

「移住は、ないな!」

はやっ!!!

 

とても、体力が奪われる暑さ!

これなら、冬、日本で寒いほうが

まだいいな!

 

当たり前ですが、誰もお迎えになんて

来てませんから、自力で動きます!

空港から、電車に乗って移動しますが、

ここでも、個人旅の落とし穴に

気がつくのです。

ツアーにも色々ありますが、

全てお任せツアーから、

ホテルまでの送迎のみ付いているが、

あとは、フリー。とか、

空港から、ホテルまで、各自で行って!

まで。

 

意外と、空港から、ホテルまでの交通費が

かかるかもーー!と

マレーシアで、感じました。

東京で言うところの

成田エクスプレス」みたいなのが

あるんですがー。

私たちは、鈍行で安く行きたかったのに、

乗り継いでも、エクスプレスでも

値段は同じよ!と

言われてしまいー。

 

f:id:taeko4069:20171101204957j:plain

f:id:taeko4069:20171101203849j:plain

この物価の安い国で!

普通の電車は、とても安い国で!

なんでーー???と

不思議に思いました。

 

「高くても出せる

観光客の足元見てるなー」

って、思ってしまいます。

 

だからね、

フリーの旅を勧めておきながら、

物価の高い国や、場合によっては、

ホテルまでの送迎がついている方が

交通費が浮いていいですよ!と

そんな臨機応変な旅もおススメしちゃいます。

 

マレーシアは、とても、英語が

聞き取りにくいです。

こんな話をすると

「ネイティブな英語も聞き取れないのに、無理ーー!」と

言われてしまいますね。

はい、

その通り!でもね、

私が英語力足りなくて

聞き取れないんだと

思っていたけど、

ネイティブな外国人が、

何回も聞き返していましたよ!笑笑

って、ことは、ある意味

仕方ない!

会話は、諦めよう!

 

基本、英語が話したくて

海外に行くのですが、

(私はね!ビルオくんは違う)

今回は、何度聞き返しても

わからなくて、

苦労しました。

 

もう、こうなったら、

出川イングリッシュばりの

単語だけ作戦。

こんな癖のある英語の国や

お互い第2外国語の国に行くときは

カッコつけて文章で言っても通じないんです。

駅名とか、バス停の名前を

大きい声で、単語!!

語尾を上げれば、「○○へ行く?」と

聞いていることくらい、あちらのおばちゃんでも

わかってくれますから~。

 

コツはどうどうと大きい声で

一発で聞き取ってもらうこと。

モゴモゴ言って、通じないと

そこで心が折れて、次にチャレンジしようと

いう気持ちが萎えてしまうので・・

これなら、言える気がしてきたでしょう?

あとは、その国の

「こんにちは」「ありがとう」

だけを覚えてGO!

f:id:taeko4069:20171101203709j:plain

 

 

f:id:taeko4069:20171101205115j:plain

 

 さて、安い旅ってどんなことろに泊まっているの?

 と思う方もいますね。

こんなホテルです。

高級じゃありませんが、

十分です。

 

f:id:taeko4069:20171101205232j:plain

 ちゃんとツインです。笑

f:id:taeko4069:20171101205307j:plain

今まで、ツアーの値段を公表したことは

ないのですが、今回は、こんなに安くても楽しめる旅の

ご提案なので、少し恥ずかしいけど、公表しちゃいます。

 

5泊7日 羽田ークアラルンプール

  2人の航空券とホテルで¥97659

一人、5万弱ですね。

シンガポールの交通費、宿は別)

 

普通は7日間も行っていたら一人でこのくらいですね。

なぜekoんちはあんなに海外へいけるんだろう?と

友達が不思議がっていますが、皆さんの旅の

半額で済ましているからです。

もちろん、滞在のもろもろのお金は別なので、

安いといっても、それなりにかかってきますけどね・・・

どうですか?

少しは興味持っていただけたでしょうか?

マレーシアについては、

正直移住の話はすぐに立ち消えました。

私の理由は

「気候があわない。トイレのお尻を洗うホースが

ちょっと・・・」

ビルオくんは、

「宗教の関係で、ビールを飲むところがとても少なくて

高い!こりゃ、だめだ~!」

だそうです。納得!

 

長くなりました。続きます。