ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフのフリー旅行記 その2

アラフィフのフリー旅行記の
続きです。

さあ、何年かぶりで、
夫との海外旅行が
スタートしました。

 

初めに言っておきます。
我が夫は、英語が全然話せません。
と、言うより話そうとしないんです。
出川さんみたいに、
とにかく、話して伝えようとしてくれれば、
それだけで、オッケーなんですが、
私の予想以上に、英語コンプレックスが
あるようで、
そこが、今後の課題です。

 

話がまた、それますが、
口臭の原因、何だと思いますか?

「胃が悪い?」「虫歯?歯周病?」
それも、ありますが、
多分うちの夫はコレ
「ストレス」

仕事が忙しい時は、口が臭い!
そして、
毎回、海外旅行に行く時は
すごく、口が臭い!!

最初は「もう!なんで、今日に限って
臭いのー?」なんて、
思っていましたが、
3回目で気がつきました!

彼にとって、楽しみ半分
英語の国に行くのは、
ストレス半分なんだー!と。
気付いてあげられず
ごめんねー!
いつかは、平気になるように、
英会話の勉強一緒にしているんですがー。

 

 

では、旅行の話に戻りましょう。

まずは、
「マレーシア」
この時は、エクスペディアで、
航空券とホテルを取り、
初のLCC
乗りました。
エアアジアにて!

なぜ、マレーシアを選んだのか?
それは、

「老後の移住、人気ナンバーワンの国」
だということ。
冗談で、定年後は
日本が冬の時だけ、温かい国に
行きたいねー!ゴルフも安くできるしねー!
と、話していたので
ちょっと、下見に行っちゃうー?と!

ホテルはまとめて取ると
1泊無料というお得なエクスペディアなので、
1週間同じホテルにして、
その間の1泊だけ、お隣の国
シンガポール」へ観光へ。
もったいないようだけど、
別で取るより安いのです!

これが、荷物も少なくて、とても
快適でした。自由な旅って
こんなこともできるのねー!
ツアーじゃ、絶対無理だよねー!
と、フリーの旅を満喫してしまった
私たち。

 

LCCを使ったので、安く済んだし、
帰りの便では
「次はどこに行くー?」と
話していました。
一度安い旅の楽しみを知ってしまうと、
グンと、海外が近く感じますからねー。

 

ただ、初のLCCでしたから、
無駄なことで、返ってお金を
使ってしまったりと失敗もありました。
座席指定も、有料。

食事も有料、
(事前に申し込みで少し安くなる)
荷物も預け入れは有料。
(事前に申し込みで安くなる)

これは、知っていたのですが、
いざ、あれこれ予約してから、
変更や取り消しなどをすると
その分また、お金がかかって、
「本当に安いのかー?」
なんて、思うこともありました。
高い授業料だと思って次は
失敗しないようにー!と。

 

 

そして、アラフィフは、
思います。
LCCで、7時間以上の旅は
やめておこう。
せめて6時間!」と。
やはり、座席が狭くて、
満席だと辛いです。
身体が第一!!

 

 

マレーシアのときは、
行きも帰りも割とゆったりしていて、
横の席が空いていて、
圧迫感はありませんでしたがー。

行きは、3列のシートに私たち2人。
ラッキー!と思っていました。

でも、飛行機の後ろの方を
夫がチェックしていると、
飛び立ってから、親父たちは、
どんどん空いてる席に移動して
横になってると!!

「帰りは俺もあーやって、
空いてるところに移動しよー」と。
帰りは、横になれて、快適だったそうです!

 


そして、安い飛行機や、ホテルは
それなりに、リスクもあります。

それは、
「キャンセルが、きかないこと」

いかなる場合も返金はありません。
これは、もう、何もないように
祈るしかありません。

そこで、私考えました。

同じLCC利用でも、
ツアーとして売り出しているものは、
旅行会社のルールにのっとっているので、
キャンセルができる!!
これだ!

安さをウリにしている航空券のサイトを
見ていたので、
ツアーではなく自分で航空券とホテルを
取る方が安いのかなー?と
思っていたけど、
いやいや、やはりそこは、
比べると、色々出てきます。

 

 

かなり、安いツアーでも、
1ヶ月前まで、キャンセル無料!だし、
今後はこれで、いこう!と
決めたのです。

グッジョブ!自分!!

よく、友達に言われます。
「よく、そんなに、情報見つけられるねー」と。

だって!アンテナの貼り方が
違うからー!
安く旅をする為の労力は惜しみませんよー!

 

 

私だってね!
お金がたんまりあったら、
高いツアー会社で、普通のフリープランの
ツアーを
申し込んでますよー!
5つ星ホテルで!

本当は、高級ホテルだーい好き
なんだからー!
当たり前だけど、
好き好んで、
安い旅をしてるんじゃありませーーん!

 

子供が3人いて、末っ子がまだ、大学生!
学費貯めとけよーー!と
友達に、叱られます。
はい、その通り。


でもね。今、子供は大きくなって、
家を空けられるように
なったし、幸い両家の両親4人とも
元気なので、まだ介護はいらない。
夫の仕事はなぜか、休みがわりと
取りやすい!
そして何より
更年期の時期に、私、元気!!
とにかく、身体と心が元気でないと、
どんなことも楽しく感じられないんですもの!

 

海外旅行って、結構なエネルギーが
いるんです。
やはり、安心、安全とは、
かけ離れた異国に行くわけですから!


その、海外に行きたい!!と
いつまで、思えるのか?

もう少しして、海外へ行く気力が
落ちてきたら、ゆっくり、国内の旅に
いこうと思ってます。
(なんだかんだ、国内も行ってますがね!
日本もまだまだ、知らないところでだらけで、
行きたいところが山のようにあります!)


もし、宝くじあたったら、
ファーストクラスに乗って、
高級ホテルに泊まって、中身は、フリー

これに決まり!

どんなに、高いツアーでも、
パッケージになっていて、
添乗員さんに連れて行かれる旅は
嫌なんです。

 

旅の思い出が全然違ってきますよ!
旅は、楽しかったことより、
トラブルの方が記憶に残っているでしょ?

 

命の危険だけは、だめですが、
その他なら、多少のトラブルは
旅のエッセンスです!

 

計画どおりに進んで、
何事もない旅なんて、
数ヶ月後には忘れてますよ!きっと。

 

トラブルは、ないに越したことはないけれど、
それが、あっても、大丈夫!って
ことです!

 

また、ネット検索を一度すると
ドンドン情報が送られてくるので、
お得な情報も、キャンペーンも、
ゲットできて、すぐにまた
行きたくなるんですよねー。

一年に一度の海外旅行でも、
贅沢な印象がありますが、最近では
半年に一度ペースで計画してしまいます!

 

私たち夫婦の価値観が似ているので
続くのだと思います。

「高くていいホテルに泊まれば
楽しいってもんじゃない!
安くても、楽しい旅がいくらでも
できるんだよ!」

これ、私がいくら声を大きくして
お友達に力説しても、
賛同してもらえません。
そうですよね。
この歳になってまで、
ビンボー旅行は、嫌ですよね!

考えてみたら、私も若い頃の方が
よっぽど、高級ホテルに泊まったり
ブランドものを買って

帰ってきてましたからね。

でもね。
この前、テレビでとてもいいこと

言ってました。

「5つ星ホテルに泊まると、返って、粗探しばかりしてしまう。

こんなに、高いんだから!と。
反対に一つ星や二つ星ホテルに泊まると、
安いのに、こんなにいいホテルで、大満足!
と、満足度が高い!
たとえ、不都合があっても、
こうでなくちゃ!一つ星だもん!!と
楽しめる!」

これこれー!
こうゆうことなんです!

 

楽しいと思えることは、
個人差がありますから、
みんなに、安いホテルを
勧める訳じゃありませんが、
高いツアーばかりが
良い旅行とは、限らない!と
いうことを、声を大にして
伝えて行きたいと思っています。

 

私が宝くじ当てたら、こんな、
日記も、もう書けないのかなー?
と、
嬉しいような、寂しいような。
です。

とりとめもない話が続きました。

 

続きます。