ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

考え方の違い 人それぞれ!

先日予約した台湾旅行の話です。

 

記憶にも新しい
てるみくらぶ」の不祥事事件
を考えるとやはり、大手の旅行会社の方が安心と
いうのは、わかります。


(入金したのに、旅行の予約が取れていなくて、
返金してもらえない。または、
返金どころか、追加で現地で払わせられたり
酷い目にあった方がたくさんいました!)

 


私だって、もし被害にあっていたら、
今後は大手で。と
思うかもしれませんから。


でもね、
小さくても、良い旅行会社たくさん
あると思います。
てるみくらぶは、
そんな頑張っている小さな旅行会社
みんなに迷惑をかけたんです!


私は、旅行を決める時の判断材料として、
もちろん値段が優先なんだけど、
もう一つは、あまり大手でないところを
選びます。敢えて。


なんとなく、応援の気持ちを込めて。
頑張れー!と!

 


小さくても、アジアには強い!とか
カナダは任せて!とか、
インドはここが安心!とか
各旅行会社によって、
特色があります。


ツアーを探しているときは、

私は会社からは入りません。


内容、値段、ホテルのクラス、
飛行機の時間、
サーチャージ、送迎などの条件。


諸々をみて、クリックして確認
してから、初めて
「〇〇旅行会社からのツアーなのねー」と
理解します。


大きい会社の方が扱うツアーも
多くて、安く提供できる!?と
いう考えもありますが、
CM費とか人件費とかの差で
やはり、少し高い気がします。


もちろん、高いツアーには
それなりのホテルが用意されてますから、
満足度は違いますけどねー!


逆に、大手でこの値段なら
そんなに有名では無いところは
もっと安いんじゃないかしら?

あくまで、
大手以外を探して
しまいます。


あ、そうそう!
前に飛行機とホテルを別でとりましたが、
キャンセルが、きかないという
デメリットがあったので、
最近はもっぱら、
中味がフリーのツアーに
申し込んでいます。


友達にこの話をすると


「私は〇TBとか、近〇リとかでないと
不安で仕方ない。
高くないと、何かある!と
不安になる!」と
言っていました。


安いのは不安!
高くないと海外旅行ではない!とも
聞こえてきて、苦笑しましたが、


そうか、アラフォー、アラフィフに
とっては、これがスタンダードな
考えなのかもしれないなー?

思いました。


偶然ですが、
ここ何年かで海外旅行に
行ったときにお世話になった、
会社は、
小さいところから、
中堅どころ?の様々な会社を
利用させていただきましたが、
一つも被らないで、
全部違う会社でした。

 


その間のトラブルは
一つもなし!
(あのてるみくらぶさえも
トラブルはありませんでした)


小さいところばかり利用していることが、
とても楽しい!

思うのは、やはり、ちょっと人とズレて
いるのかしら?私。


と考えてしまいます。

 


幸い夫も、全くそうゆうことは、
気にしない人なので、助かります。


だって!
お金がなくても、海外旅行を
楽しみたい!というコンセプトで
YouTubeだって、アップしているんですもの!


友達のご主人は
高いツアーに申し込んで、
ホテルもグレードかなりいいのに、
更に
せっかくの家族旅行だから
もう一つホテルのグレードあげよう!と
提案してきたらしく、


娘さんと2人で却下!!


「充分豪華なホテルだから、このままでいい!
そんなに出したいなら、バック買って!!」 と
言ったそうな!


いいねー!
娘ちゃん!

 


いいなー!
余分なお金があれば、
そんなに豪華な旅行してみたいわー!と
思いながら、


余分なお金が入ったら、
ホテルのグレードあげずに、
旅行の回数増やすだろうな!
我が家は!


いつまでたっても
セレブな気分では、
旅行できないってことですねー!


貧乏性だからねー!


ドンと宝くじ当てたら、
ドバイでゴージャスなホテルに
泊まって、
世界一高いスタバで、
コーヒー飲みたいわー!


夢だけ見て、
台湾で、安い夜市で
美味しいもの食べたいわー!


それが、我が夫婦の楽しみ方です!

 


母と台湾に行ったのは、
もうかれこれ6年前です。
ガイドブックも買い直して、
新しい情報もキャッチしなくちゃ!

 

 

長々失礼しました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。