ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフ のフリー旅行 上海編その1

今回も3泊4日と短い旅でしたが、

羽田から3時間弱という近さで、

疲れなくて、とても快適な旅が

できました。

(現地では、一日平均2万5千歩いたので、

流石に足はパンパンになって、

疲れましたがー。

 

羽田発13時半の上海航空です。

早めに車で家を出てまた、近くの

駐車場にとめて、空港まで送ってもらい

着いたのが11時くらい。

 

屋上で、軽くパンでも食べましょう!

機内食が出るから、食べ過ぎないようにー!

 

この、屋上に来ると、テンションあがり

ついお決まりのポーズとりたくなります!

 

f:id:taeko4069:20180327094403j:image

 

こんなとき、ノリの良い家族は、

さっと並んで母の指示通りに

動いてくれるので、助かります!笑

インドにいる長男にラインで

「いってきまーす!」と送り

いざ、上海へ!

 

機内食は、正直あまり、美味しくありませんでした。お腹もあまり空いてなかったので、

ほとんど、残してしまいましたー。

(LCCと違って、無料で機内食が出るだけ

有難いと思わないとねー)

 

さあ、上海虹橋(ホンチャオ)空港に

着きました!

今回も、空港からの送迎は一切ありませんので、ここから自分たちで電車に乗って移動です。

よく、空港からはタクシーでとか

ガイドブックに書いてありますが、

タクシーの運転手さんに

ぼったくられたり、

言葉が通じなくて、困ることを考えたら

断然電車の方が、気が楽です。

今回は3日間乗り放題のカードを

購入したので、電車をフルに活用して

とても、安く移動できました。

3日と言っても、日本の券と違って

日をまたいでも、72時間以内なら

使えるので、夕方に着いても

勿体無く使えて、とても助かりました。

72時間乗り放題で、45元(約760円)

ですからかなり、安いです。

 

f:id:taeko4069:20180327101713j:image

上海の地下鉄は、

今まで行った国の中で、

一番わかりやすかったです。

全て数字で、1号線から16号線まで

あるのと、

路線図が色分けされていて、

(微妙な、色の違いが時に私を悩ませたけれど)

乗り換えも、スムーズ!

駅もホームも電車も

とても綺麗で、中国のイメージが

ここで、良い方に壊れましたー!

でも、降りる人を待たずに無理やり乗り込んで

来るところは、「やはり、これが中国かー」と

イメージそのものの光景も見ることが

ありましたがー。

 

若干上から目線になり、申し訳ないですが、

最近の中国の建物や乗り物は

近代的なのに、

どんなに、設備が良くても

それを扱う人が、

まだまだ遅れているかのように

感じました。

 

割り込み当たり前のこの国では、

意識が、なかなかハードウェアの近代化に

ついていけていないように

思います。

つまるところ、人!ですからねー。

 

初日は、上海雑技団へ!

 

f:id:taeko4069:20180327104355j:image

日本からまた

「ベルトラ」で安くチケットをゲット!

この際だから良い席で観たいね!と

VIP席を予約しました。

通常だと382元(約6460円)しますがー。

なんと、ベルトラさんは、

40%以上の割引で、

209元(約3600円)です。

ちなみに他のサイトで安くなっている

ところもありますが、

それと比べても安いです!

前から4番目のとても見やすい

良い席でした!

素晴らしい技の数々に

歓声、拍手!の

あっという間の

1時間半でした。

 

f:id:taeko4069:20180327104435j:image

 

f:id:taeko4069:20180327104412j:image

遅い夕飯を食べて、

明日の備えて、早めに就寝!

 

2日目は、

子供たちが楽しみにしている

「上海ディズニーランド」です。

ホテルの最寄り駅から50分程乗り継いで

到着です。

駅も、さすがディズニーリゾート駅は

可愛らしいです。

日本より厳しい荷物チェックを受けてから、

(食べ物は、持ち込み禁止。飲み物は600ml以下)

 

チケットを日本で予約していたので、

印刷したバウチャーを入場口に

直接持っていきます。

キャストが、バウチャーを見てパスポートと

照らし合わせて

チケットを発行してくれます。

(このとき、知らないうちに顔写真取られてますから、気を抜かないで!)

窓口に並んで直接でも買えますが、

混み具合がわからないし、

入場制限で入れない!なんて、

泣くに泣けない状況にならないように

事前に購入したほうが、良いです。

ただし、ディズニーホテルに泊まるなら、

すぐにチケット買えますので、

心配はいりません!

 

f:id:taeko4069:20180327173216j:image

 

さあ!

入りましょう!

 

でも、

ちょっと待って!

 

ここで、新しいディズニーのハイテクな

ところを利用しちゃいましょう。

上海ディズニーのアプリをダウンロードして、

入園後に全員分のチケット情報を

QRコードで読み込めばスマホファストパス

取れるんです!

なんて、便利!

わざわざファストパスを取りに行かなくても

いいんですー!さすがー!

 

f:id:taeko4069:20180327173129j:image

 

ディズニーは、敷地は広いけど、多分アトラクションは、

東京とかに比べても少ないと思います。

ただし、東京にないアトラクションや

同じものでも東京より斬新で

楽しい乗り物があります!

パイレーツオブカリビアン」と

バイク型のジェットコースター「トロン」

世界の上空を飛んでいるかのような

「ソアリン」

(来年日本のディズニーシーにも出来ます)

に、乗れただけで、

私は大満足でした。

空いていたので、色々と乗れましたがー。

 

f:id:taeko4069:20180327173316j:image

 

ただ、食べ物やグッズが、

高い!日本より随分高い印象です。

グッズも、種類が、そんなに多くないので

みんな、同じようなミニーちゃんの

カチューシャつけてる!っていう感じが、

ちょっと残念です。

 

さすが、その辺りは日本は

ランドもシーもすこいです!

海外では、

ディズニーリゾートと言うんですね。

日本はランドとシーを合わせて

総合的にリゾートなんだと

思っていましたが、

世界的に見ても、ランドとシーがあるのは

日本だけではないでしょうかーー?

 

子供達も、友達のお土産~!と

ショップを見て回っていましたが、

「高いしあまり種類がないから、

ここでは買わない」と

全く買いませんでした。

こんなとき、私が一番

財布の紐が緩くなります!笑

「買わずに後悔はしても、

買って後悔はしない!」

が旅のお土産のモットーです!

 

娘たちは、夜のパレードを見ていきたかった

ようですが、最寄り駅の最終電車

なんと20時半!はやー!

 

f:id:taeko4069:20180327173403j:image

これじゃ、パレード見ていたら間に合わない!

時間設定どうなって、いるのでしょうかーー!?

仕方ないので、早めにディズニーを後にして、

美味しい夕飯を食べに行きました。

 

ガイドブックに載ってるような

高級なレストランより、

地元の人が行くような

カジュアルで、活気のあるほうが

いいよねー!と

リーズナブルなお店をチョイス。

 

店員さんも、ほとんど英語が話せないので、

「 Is it hot?」(これは、辛い?)と聞いても、

熱い?と思われたり

私が苦戦していると、

娘たちが援護射撃

「スパイシー??」

おおー。

いつも夫は、

横で黙っているだけなので、

こうゆう、みんなで助け合って

会話成立!みたいなの、

楽しい!

 

道を聞くときも、

建物の中で迷って

「外に出たいんだけど、出口はどこ?」と

聞いても、だめ。

「Exit!  outside!」でもだめ。

 

すかさず、次女が、

メモに「出口!」と書いたら

ようやく伝わりました。

グッジョブ!なっち!

 

しかし!

中国は英語が話せないって、良く聞くけど

こんなレベルなのー??

おじいちゃんじゃない。

若い子よー!

 

ちょっとした、カルチャーショックでした。

日本の子たちの方が

話せると思うわ!

みんな、自信もって!!

 

夜ご飯は4人で満腹になって、ビールも飲んで

3000円くらいですから、

安くて美味しくて、とても満足でした。

 

f:id:taeko4069:20180327173001j:image

 

長女は、「今まで行った国の中で

一番美味しかった」と言っていましたよ。

 

f:id:taeko4069:20180327173032j:image

一番と言っても、彼女の行った国は

香港、台湾、アメリカ、マレーシア

くらいですけどね。

 

2日目もこんな感じで終わりました。

 

明日は丸一日観光です。

続きます。