ekoの「楽しいことみーつけた!」

毎日、何か楽しいことはないかなー?と能天気に暮らしているアラフィフです!起業したい!けど、何がしたいのか、模索中です!宜しくお願いします!

アラフィフの上海旅行 準備編

アラフィフのフリー旅行

今回は3月に中国、上海の予定です。

夫婦の旅行ではなく、

娘2人との4人家族旅行になりました。

でもね。

我が家は(私が)ドライなので、

「海外に行きたいなら、自腹ね!」と

言うことで、家族旅行なのに、

子供たちも、自分の分は自分で

出してもらいました。

だってー!

夫と2人分でも旅費を貯めるの

大変なんだものー!

前回のグアム旅行が最後よ!

親が出す旅はー!


普通は「自腹なら友達と行くわ!」

と、いうのだと思いますが、

自分で出してでも、親との旅に来てくれる

ことが嬉しかったりします。

なぜ、上海か??

実は長女haruが、アメリカと香港の

ディズニーランドへ行ったことがあるので、

新しくできた(2016年オープン)

上海ディズニーにも

行きたいと言い出したのです。


「なんとなく上海は、友達を誘いにくいなー」

と言っていたので、「なら、ママと行く?」と

初めは、母娘2人旅の予定でした。

すると、妹のなっち(大学生)が、

「私も行きたーい!」と。

(まあ、当然ですかね)

なら、女子3人で行こう!

パパはディズニーなんて、興味ないから

行きたくないよね!

なんて、話していたのですが、

「上海行ったことないから

パパも行きたい」とー。

「えーー!!行くのー??

1日は、観光もするけど、

1日はディズニーだよ!文句言わないでねー!」

ということで、4人の旅になりました。

また、貯めなくちゃー2人分!
(一人分なら、楽なのにー!)
さあ!お得意の上海行きのリサーチが
始まりました!

上海は、羽田からたくさん出ているので、
ラッキー!

とても安いツアーだ!と思ってみていると
成田からだったりもするので、
よく気をつけてリサーチ!

我が家は横浜なので、
成田までの交通費を考えると
ツアー代が少し高くても
羽田からの方が正解!

色んなツアーがあります。

すごい弾丸ツアーもあって、
上海に早朝に着いて、そのまま観光して
1泊して、
次の日は、夜遅くのフライト。
とかねー。

やだーー!
いくら、安くても、
アラフィフの身体を痛めたら
後で大変なことになるー!

いたわってあげないと、
長持ちしませんからーー!

OLのharuの休みが一番のネック。
ギリギリの、木曜金曜有給取ってもらい、
土日入れて、3泊4日にしましたよ!

え?パパは休み取れるのか?
まあ、なんとか、なるんでしょう。
今までも何とかしてきましたからねー。

ツアーも、今回も安いとこ見つけました!
はじめに申し込んだところは、
安かったけど、
ホテルの朝ごはんが付いてなくて、
燃油サーチャージも別
4人分の朝ごはんは
結構かかりますからね。

それより、
こちらは、
朝付きで燃油サーチャージ込み、
それで、観光の中心部の
ホテルとあらかじめ決まっていた!
3泊4日で、
なんと!27500円!!
やす!!

初めて利用する
CDHD ビューツアー
という会社です。

頼みますよー!

羽田と上海の航空使用料を入れても
一人、32170円です。

これに、ディズニーランドのチケット
約6500円
上海雑技団のチケット
約2900円

を別に予約します。

今までと一番違うのが
ホテルがあらかじめ決まっていること!

上海は、とても地下鉄が発達していて
1号線とか、10号線とかの番号なので、
とても、使いやすいみたいです。

今回のホテルは、観光地の中心地なので、
とても、動きやすい!

路線図みて、観光のシミュレーションしても
とても、イメージしやすいんです。

行く前からワクワクして、計画しています。


でもねー!昨日

中国のずさんなホテルのハウスキーパー
ニュースをみて、
テンションが下がって来ましたー。

信じられない光景がーー!

なんと!!
トイレのブラシでコップも洗う!
トイレの便器の水でタオルを濡らして、
拭き掃除。
コップを拭いた布巾で
次はゴミ箱の中を掃除する。

これ、氷山の一角みたいな気がするわー!

一流ホテルでも、いくらホテル側が
規則を決めても、
実際働いている人たちの意識が
低いから、改善されない!

日本じゃ有り得ないことー!


海外は日本のように清潔なところは
ない!と
わかって、旅行に行ってはいるのですが、
あの実態を見ると、
今更ながらに驚いてしまいます。

私たちみたいな安いホテルに
泊まっているものは、
それなりの覚悟をして
泊まるのですが、
今回はどれも5つ星の一流ホテルの
こと。

何も信じられませんね。

ホテルのコップは、絶対に使わない!!
と、言い聞かせて行ってきます。

屋台のフォークなども、
なるべくウエットティッシュで、
拭いてから使うようにはしていましたが、
これからは、
レストランもしなくちゃダメなのー?って
感じです。

知らぬが仏かー?
今まで、お腹壊したことないから
身体は意外と大丈夫なのかなー?

夫が
「新しいビジネス思いついた!
今までも除菌ティッシュとかはあったけど、
海外旅行用に、食器を拭く為のティッシュ!と
名前をつければ、もっと売れるぞ!!」
ですってー!

海外旅行に行く人ターゲットって。
少し狭い範囲だなー!


とにかく、
今更やめられないので、
予定通り3月に上海は行ってきます!

長くなりました。
また、続きは旅の後で。